2009年01月15日

2009年NHK大河ドラマ 天地人

2009年のNHK大河ドラマは、火坂雅志原作の天地人です。
もう始まっていますが、ご紹介します。

NHK大河ドラマ 天地人

戦国武将・直江兼続の人生を描いた作品です。

1月3日午後8時から

すでに第二回 泣き虫与六まで放送済みです。


原作 火坂雅志
脚本 小松江里子
演出 片岡敬司ほか


出演者

主演 妻夫木聡

北村一輝 常盤貴子 小栗旬 長澤まさみ 玉山鉄二 相武紗季 高島礼子 阿部寛ほか


見どころ

私個人の興味は、原作者・火坂氏は伝奇的な作品が多いので、どんな作品になってるのか楽しみ。

直江兼続って人は、上杉景勝の近習&軍師的な人物で、文学を好んだ知識人であり、また直江状と呼ばれる書状を徳川家康に送った人物。

直江状とは、ぶっちゃけて説明すると、徳川家康が調子に乗りすぎて、因縁をつけるので、「アンタ何様や調子に乗りすぎちゃうの?」って事を、丁寧な言葉で延々と皮肉たっぷりに書き綴ったものです。ぶっちゃけすぎたかも・・・

義を尊び、民衆を愛し、文学を好む知識人でありながら、非常に激しい気性を持っていた人物でもあります。

優男の妻夫木聡が、どう演じるのかも楽しみです。

ちなみに、樋口与六(後の直江兼続)の主君・上杉景勝も、「側近の者でさえ笑顔を見たものがいない。」と伝えられている笑わない主君。北村一輝も難しい役である。



[スポンサードリンク]

posted by 新番組調べ隊 at 02:29 | Comment(0) | NHK

2008年01月06日

篤姫の生涯

NHK大河ドラマ[篤姫]のあらすじを紹介する訳にはいかないし

当然、私も詳しい事は解かりません。

ただ、実在の天璋院篤姫ですから、その生涯は[Wikipedia]から引用できました。




以下引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

生涯
鹿児島城下に生まれる。嘉永6年(1853年)、薩摩藩主・島津斉彬の養女となり、同年鹿児島から江戸藩邸に入る。従兄斉彬の養女となったのは、将軍家への輿入れを想定に入れたものであった。それ以前から大奥より島津家に対して縁組みの持ちかけがあった。大奥の目的は、島津家出身の御台所(広大院)を迎えた先々代将軍・徳川家斉が長寿で子沢山だったことにあやかろうとしたものと言われる。当時の将軍・徳川家定の正室は次々と夭死しており、家定自身も病弱で、子供は一人もいなかった。

一方、篤子は斉彬から政治的使命を帯びて江戸城へ送り込まれたとされる。斉彬は将軍後継問題を巡り、次期将軍に一橋慶喜(徳川慶喜)を推す一橋派と、紀州慶福(徳川家茂)を推す南紀派に分かれて対立する幕閣において、慶喜の将軍後継を実現させるために篤子を徳川家へ輿入れさせた。但し、藩主の実子であった広大院に対し、篤姫自身は島津家の分家の出身であり、一橋派大名からも「あまりにも御台所としては身分が低すぎる」と言う懸念の声があった[1]。

安政3年(1856年)、篤姫は右大臣近衛忠煕の養女となり、その年の11月には家定の正室として大奥へ入る。しかし、同5年(1858年)7月には斉彬、8月には家定が急死し、14代将軍には徳川家茂が就任することとなり、篤子は使命を果たすことが出来なかった。家定の死により篤子は落飾し、以後「天璋院」と名乗る。

幕府は公武合体政策を進め、文久2年(1862年)には朝廷より家茂正室として皇女和宮が大奥へ入る事が決定される。薩摩藩は天璋院の薩摩帰国を申し出るが、天璋院は帰国を拒否している。また、輿入れした当初の和宮と天璋院は一種の「嫁姑」の関係にあり、更に皇室出身者と武家出身者の生活習慣の違いもあって不仲であったが、後に和解したとされる。

勝海舟の談話などから、自らが擁立する予定だった15代将軍・徳川慶喜とは険悪な仲であったとされ、慶応2年(1866年)には慶喜の大奥改革に、家茂が死去して「静寛院宮」と名乗っていた和宮と共に抵抗する。一方、慶応3年(1867年)に慶喜が大政奉還を行って江戸幕府が消滅してから江戸城の無血開城に至る中、自らの実家に当たる島津家に嘆願し、朝廷に嘆願した和宮と共に徳川家救済や慶喜の助命にも尽力したとされる。

晩年は田安亀之助こと徳川宗家16代家達の養育に心を砕いた。明治期は徳川家からの援助で過ごし、明治16年(1883年)に東京の一橋邸で死去、享年48。東京都台東区上野の寛永寺に、夫・家定の墓と並べて埋葬された。自分の所持金を切り詰めてでも元大奥の下々の者の就職や縁組に奔走し、金を恵んでいたため、死に際してその所持金はたった3円(現代の6万円)しかなかったという。


なんだか・・・一言で言い表せない波乱万丈の人生ですね。

明治になっても、元大奥の人たちの世話をして、大変だったと思います。


関連リンク

篤姫 NHK2008大河ドラマ・篤姫
[1/6(日)スタート]NHK総合
毎週日曜日 よる8:00〜8:45(初回はよる8:00〜9:00)
主演は宮崎あおいさんです。
原作は、宮尾登美子さんの「天璋院篤姫」です。


篤姫 新番組「篤姫」のニュース1
篤姫 新番組「篤姫」のニュース記事を紹介します。


篤姫 NHK総合の新番組/篤姫
時代に翻弄され波乱万丈の人生を送った人なんですが、宮崎あおいさんがどう演じるのか!


[スポンサードリンク]

posted by 新番組調べ隊 at 16:39 | Comment(0) | NHK




×

